紅葉の落ち葉が樹木葬墓地に広がり、いつものように掃き掃除をしていました。
今日は冬至です。この日から、良いことが上昇してくるようにと望んでいます。

紅葉の落ち葉が樹木葬墓地に広がり、いつものように掃き掃除をしていました。
今日は冬至です。この日から、良いことが上昇してくるようにと望んでいます。

永代供養墓には、お花が手向けられて、お供え物がありました。
寒いところお参りいただき、感謝しております。

大源寺だより第13号の印刷が終わり、近くの檀家さんから配布をしております。
中学3年生の時、どういうわけか新聞委員長になってしまい、オロオロしていたことを思い出しました。
当時はまともに原稿が書けなかったのですが、不思議なことに書き進めています。仏様の力をお借りしております。

書棚を整理していると、修行同期の和尚さんの入寺式の写真が出てきました。

雪の降る中、樹木葬墓地で納骨の儀式がありました。
お経を上げるうちは、小降りになったようでした。

庭を雪が覆っています。

いつもと違う風景を楽しんでいます。

横田南嶺老師の日曜説教を拝聴しております。今年一年は思い通りに行きませんでしたが、横田老師の法話を聴いて前向きに過ごしております。
法話の最後に、坂村真民さんの詩の朗読がありました。実は私も、坂村真民さんの詩を用いて、発声の練習をしております。
いろんなことを学ばせていただき、感謝しております。

家の片付けをしていると、雲水時代の写真が出てきました。
皆さんお若くて、私はぽっちゃりとしています。

本堂で年忌法要の後に、樹木葬墓地でお経を上げさせていただきました。

強い風が吹いていましたが、密を避けて窓を開けての法要でした。

今日明日と、2日続けて本堂で法事があります。事前に掃除をして、卒塔婆を用意するなど準備に追われています。

忙しいのはありがたいことです。20年前に晋山式(住職を拝命する儀式)では、「これからどうやっていくんですか。」と雲水(修行僧)から指摘されたものです。
その当時に、「こうなっていればいい。」と思っていたことが、幻想ではなく現実に起きているのは、仏様のご加護あってのことです。
