太宰府天満宮

太宰府天満宮をお参りしてきました。
西鉄の太宰府駅を降りると、多くの参拝客が列を作っていました。


門をくぐって拝殿が様変わりしているのにびっくり仰天しました。拝殿が工事期間で、その間は仮拝殿というので、屋根に山の樹木が繁殖しているようで目を疑いました。本殿は漆の塗り立てて、当分の間拝観できないようです。

菅原道真公にお参りして、少しは頭の回転が速くなるかもしれません。
境内の中で、お猿ちゃんが大道芸をしていました。

帰り道で梅ヶ枝餅を買って帰りました。