お寺の敷地内の掃除をしていました。
30年前に修行同期の和尚さんが、「うちの親父は、50歳を過ぎると、動いていないと気がすまないんだよ。」と語っていましたが、まさに私も動いていないと落ち着きません。

草取りをしていると、アジサイの花が咲いているのを見つけました。梅雨がやってくるのを知らせてくれます。

本堂にある香炉の掃除をしました。祖父母の頃は香炉の掃除をしていなかったようで、修行から帰ってきて私が香炉を取り出すと、祖母は怪訝な顔をしていました。

今では、母から、「早く香炉掃除をしないと、発火するよ。」と恐ろしいことをいうもので、慌てて掃除をしています。
本堂での法事が多くなると、その分掃除の必要が増えてきますね。
