母の日

庭に植えたアヤメがきれいに咲いています。こちらは5年ほど前に津市の村上英俊ご住職からいただいたものです。

来る5月10日は母の日です。
私たちがこうして日々を重ねていけるのも、家族の支えや多くのご縁があったからです。

先日、東京湯島の麟祥院で、愛媛県宇和島市の大乗寺の河野徹山老師にご挨拶をしました。河野老師は、東京にお越しになるたびに、都内にお住まいのお母様のお世話に行かれるようです。

私などは、母と一緒に住むので、感謝の心が薄らいでいて、感謝を伝えることがおろそかになっていることに気づきました。

40年にわたって、教職員を務めるパワーがあったから、ここまで私も育つことができました。

いつもは仏様や故人に向けて手を合わせていますが、母の日が近づくと、母に手を合わせて感謝の心を伝えていこうと思います。

夕暮れ時の鐘を鳴らしていると、サツキがきれいに咲いています。毎年母の日が近づくと咲き始めます。