母の定期健診の運転手兼付き添いで大垣市民病院まで行きました。
車を停められるか心配したのですが、タイミングよく駐車できました。
駐車場がなくて、管理人のおじさんに、「こちらの駐車場は堂々と停めていいですか?」とお尋ねすると、「にいちゃん。堂々と、夜通し停めてくれていいんだよ。」とありがたいお言葉をいただきました。

夜通し停めることはありません。こちらのおじさんは、市役所OBで父と同僚であられたかもしれません。親近感を感じていました。
母の経過はさほど変わらず、安心しました。大垣市民病院は、平日の地方都市でも多くの高齢者がお越しになり、大本山以上に信仰を集めていると言っても過言でありません。
先生には低姿勢で、事務職員には大柄な態度を取る患者さんが多いのは土地柄なのでしょうね。
そんな光景を腹も立たずに傍観できるようになったのは、歳を重ねたからかもしれません。
