明日から3日間雨が降るようで、樹木に水をまく役割から少しお暇をいただけそうです。
よく質問されるのが、「どうして桑海さんは、お寺の広報に力を入れて、あちこちも勉強会に参加されるのですか?」と聞かれます。

一言で言えば、自信度が低いからです。ネットフリックスのドラマのように、「地獄に堕ちるわよ。」と恫喝されると、キョトンと立ちすくんできたからです。
お寺を大きくしていこうにも、周囲の理解がなくてはなりません。教職員で馬車馬のように働いた母や祖父とは違う、時代背景やビジョンの説明なくして進みません。
ご近所のお寺の模倣をして、安値競争をして結果的に消滅するリスクを回避していくために、全国を行脚しているのです。
白隠禅師は「南無地獄大菩薩」とおっしゃったようです。地獄のような思い出したくない経験があったから、毎日エネルギーが湧いてくるようです。
