自由

名古屋市中区にある大須観音と呼ばれる宝生院真福寺にお参りさせていただきました。
本堂の内陣の手前に、ご詠歌の一節があるのを見つけました。「百の数 拝み巡りて 罪深き 我が身もやがて 仏なりけり。」と、漢字のほうが伝わってくるようです。
「観音さまにひたすらお願いしていれば、どれほど世間の皆さまに迷惑をかけてきた私自身も、仏さまと同じようになることができる。」と読み解いておりました。

その後ろで、大学生と思われる若者たちが、手を叩いてお辞儀をして、「単位が取れますように。」とお願いしている姿を見て微笑ましく思いました。
「自由でいいな。 」と思いますが、彼らには深刻なことなのでしょう。仏教にある自由の本来の意味は、freedomというよりはself controlであり、「自らの意志で行動して、責任を取る。」ことにあるのです。
彼らが自らをコントロールして、観音さまのご利益が訪れることを願っておりました。

IMG_0429