英語で仏教を学ぶ。

テレビ番組の「ぶっちゃけ寺」に出演される 大来尚順先生が講義をされることを聞き、名古屋まで行ってきました。「英語でブッダ」という講座を受けさせていただきました。

英語と仏教の教えとは、結びつきにくいイメージです。インドで生まれた仏教の教えが、中国や朝鮮半島を経て日本に伝わりましたが、伝言ゲームのように当初の教えとは異なってくるようです。

インドの言語と近い英語を介して、視点を変えて仏教を学ばせていただきました。

 

大来先生は浄土真宗のお坊さんですが、臨済宗の故松原泰道師と親しくされたようです。

住職は泰道師の著書を読み、息子さんの故松原哲明師に法話を教わったものですから、大来先生と通ずるところがあります。

同じ仏教の他の宗派の視点から、禅の教えを学ぶことができるとは不思議なご縁です。

image