京都御所

妙心寺へのお参りの後、京都御所まで行きました。
御所へお伺いすることを参内(さんだい)すると言うようです。厳粛な気持ちで拝観するはずでしたが、ご一緒した陽気なおじさんのお相手をしながら、クギを使わない建築を隅々まで拝見しました。

ご一緒した方は、亡き父を中学生の頃からご存知で、父は跡取り息子の重圧もあって、とっつきにくいキャラクターであったようです。御所内をご一緒して、古人の足跡をたどるうちに、「あんたは面白い人やね。」とのお言葉をいただきました。

大源寺だよりをお渡しすると、喜んで受け取ってくださいました。古い縁を土台に、新しい仏縁を形成することができるのはありがたいことです。

CE9E0067-6D5B-4A5C-BA7C-6F290F469DA0 845BBB01-8505-4DE5-B457-C43050F89D5B