ファイナンス

マンガはあまり読みません。10年ぶりに読んだものの題は「ファイナンス」です。

17年前、ボロボロに傷んだ本堂を修復するにあたり、檀家さんやご近所の皆さまのご寄付のおかげで、無事に完了することができました。
まだ24歳の私は、いい気になっていました。ご近所の和尚さんはこう問いかけます。「お宅は檀家数が少ないが、30年後にまた修復が必要になったときどうする。」という強烈な質問でした。

その後の人生を経て、住職が方向性を示して健全な財務管理をして、周囲の皆さまのご負担をあまりかけないお寺の運営が必要という認識に達しました。

この本を読んでいても、すぐには理解できません。方向性を確立できるくらいには身につけられるように読んでおります。

IMG_0045