平野さん

以前にお仕事をご一緒した公務員の平野さんから、三重県桑名市で活躍される曹洞宗の平野和尚のお顔が写っているタウン誌の写真が送られてきました。
お坊さんのつながりは深いので、すぐに噂が伝わってきます。

无名会

月に一度の法話会である无名会に出席してきました。
今日の講師は木村太邦老師でした。臨済録の解説本を読み解き、臨済禅師と普化和尚とのやり取りから、臨済禅師の教えを汲み取っていく講義でした。

木村老師は広く響く声で講義をされていました。遠路からお越しいただくので、私も張り切って出席しました。

出先から帰ってくると、駐車場に大きなわだちができていました。
どうして、こんな大きなわだちができたのか不思議で仕方ありません。

樹木葬墓地の掃除を3時間かけてしていました。
芝生の中に草が生えてきたので、根気強く取っていました。
掃除をしていると、墓参りのお客さまがお越しになり、ごあいさつをしていました。
お昼からは、お墓の見学のお客さまもあり、忙しくしていました。

墓じまい

朝から墓じまいの作業が始まり、お昼には完了しました。
更地にして、町内会にお返ししました。
祖霊は、100年ぶりにお寺へお帰りいただきました。

墓じまい

集落墓地へ行って、祖父の三兄弟のお墓の閉眼のお経を上げてきました。
三兄弟は、明治44年、大正6年、昭和24年とお亡くなりになってから100年近い歳月が経ちます。
うちには永代供養墓ができたので、お戻りいただこうと墓じまいを決めました。

明日の午前中に墓じまいをして、お戻りいただきます。
懐かしいうちのお寺で、ゆっくりお休みいただきたいと思います。

先日、セミナーが終わった後に、ご近所のご夫婦が相談にお越しになりました。

車を運転するからには、事故の当事者になることから逃れることはできません。

私も3年前に当事者になったのですが、長いトンネルを越えることができました。

苦い経験を越えたからこそ、他人にアドバイスできると思い、お答えしていました。

樹木葬視察ツアー

船井総研の仏壇墓石店視察ツアーで、山梨県甲府市周辺にある樹木葬墓地の視察をしてきました。
仏壇店や墓石店の方が多く参加しておられました。


うちのお寺でも樹木葬墓地を経営しています。ご縁を広げていこうと思いますが、思い通りに行かないものです。
遠く離れた山梨県まで来て、石材店さんがプロデュースしておられる樹木葬墓地を4箇所視察してきました。

樹木葬墓地を探す方には多くの類型があります。個人用、家族用、夫婦用などお求めの方の要望に揃えておられました。


どのお寺もきれいに掃除されていて、住職がどれほど関与して動くかによって、ご縁が広がっているようです。
今日刺激を受けてきたので、明日からまた前に進むことができそうです。

外出中に、明日の墓地の見学の予約の電話がありました。樹木葬墓地の良さをお伝えしたいと思います。

ほうとう

船井総研が主催する樹木葬墓地の見学ツアーがあり、山梨県笛吹市まできました。
中央本線で、長野を経由して来ようかと思いましたが、沼津市の秋山和尚が三島駅まで迎えに来てくださり、スムーズにやってくることができました。


集合場所の石和温泉駅の近くで、ほうとうを食べています。

グリーフケア

大阪市の大蓮寺まで来て、グリーフケア講師養成講座に出席してしています。
グリーフケアは、簡単なようで難しいものです。全国からお越しになった受講生と、いろんなワークを交えて学んでいます。