一乗

仏教に一乗という教えがあります。

仏さまの教えには、分派したものが多くありますが、元は一つの乗り物であるということです。

どこの組織でも、大きくなるとグループごとの利益というものに左右されて、元は一つであることを忘れてしまうことがあります。

金融機関の方とお話ししておりました。「ONE MIZUHOとはどういう意味合いですか。」と質問しました。「グループ会社が一体となって、社会貢献していこうというコンセプトです。」と教えてくださいました。

「一乗というものという仏教の教えと重なるようですね。ONE OTERAというコンセプトで、お寺の新聞があります。」と大源寺だよりをお渡ししました。
image