掲示板

久々ののんびりした土曜日ですが、空は雷が鳴っております。
伝道掲示板のポスターを貼り替えました。「あなたにしか 出来ないことが たくさんあるから。」と掲げました。

新入社員をお見かけすると、慣れないことばかりで、右往左往される姿が目に入ってきます。
自信をなくすことなく、「君にしかできないことがあるから。」というメッセージです。

鎌倉の円覚寺の管長を勤められた足立大進老師は、晋山式(住職を継承する儀式)で、「和尚さんの勤めは、ただ聴くことじゃ。」とおっしゃったようです。
いきなり、お寺の使命やビジョンを示すよりも、じっと腰を据えることを説かれたのでしょう。

私も4年ほど前に、ふとした縁で新入社員に越権指導をしたものです。「うるさいお客さんがたくさんいる。でもね、隣の先輩のように、まずは適当にうなづくことだよ。」とお話ししたものです。

余計なお世話だったか、お役に立てたかは、わからないところです。

IMG_0157