智積院

真言宗智山派の総本山である智積院をお参りさせていただきました。

 

291B0827-8628-4A0B-95C1-8922CC051D1A

 

母の実家が高野山真言宗のお寺で、幼い頃から高野山に何度もお参りに行きました。

弘法大師が開かれた真言宗の教えの中に、興教大師覚鑁和尚の説かれた新義真言宗の流派があり、真言宗智山派はその流れを汲むようです。

門を入って、長谷川等伯が描いた襖絵を拝見して、講堂と本堂と明王堂を拝観しました。鮮やかな色彩と厳かな空気に包まれていました。

 

870F0B99-A38B-4C9F-B857-53AEB28BB1E4

 

お参りしているとき、修行僧が掃除をされていました。修行僧から、にっこりとあいさつをされて恐縮していました。

22年前、愛知県犬山市の瑞泉寺で、雲水(修行僧)として掃除をしていました。お隣りには、真言宗智山派の成田山別院があります。成田山別院にいる和尚さんに、あいさつをしたことはありませんでした。今更ながら反省しております。

いろんな仏縁を思い出しつつ、足を進めていました。