水攻め

台風16号は温帯低気圧に変わりましたが、まだまだ曇り空が続いております。被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

お寺のある岐阜県神戸町にも大雨洪水警報が出ておりました。境内にある枯池に雨水が溜まって、溢れ出すほどでした。まるで、豊臣秀吉が行なった「水攻め」にあっているかのようです。
通勤列車も運転見合わせが続出して、これもまた「水攻め」のようでした。

そんななか、今日中に仕上げてくれという仕事の依頼がありました。無茶な依頼と思いましたが、「雨にも負けず風にも負けず、今日中に仕上げます。」と宣言して、仕上げることができました。「追い風」やら「行雲流水」などという言葉を思い出して、プラスのエネルギーを作り出しておりました。

 

img_0556