お墓のかたち

NHK総合の「東海ドまんなか!」でお墓の特集が放映されていました。


お墓のことを生前から語るのは縁起でもないこととされて、真剣に考えることなく、先祖代々のお墓に埋葬されることが一般でした。
今では、生前から積極的にお墓のことを考える人が多くなりました。
自分が自分らしく死後のことを決めたいと思う人が多くなりました。

樹木葬が多くなりましたが、自分らしく埋葬されたい人が選択されるようです。

うちのお寺でも、自分らしく埋葬されたい人の受け皿になっていこうと思います。

この番組では、親しくさせていただく長谷雄蓮華上人が出演されていて、お寺も取材されていました。

番組冒頭で、樹木葬のパンフレットを並べているところで、うちのお寺の樹木葬のパンフレットも出ていました。

いつの間にか、うちのお寺も認知されているようです。あとは住職の努力次第ですね。