石山寺

草津市での年忌法要の帰りに、大津市にある石山寺へお参りしてきました。

IMG_0248
紫式部が石山寺へお参りしたおり、琵琶湖の水面に月が照るのを見て「源氏物語」のストーリーが思い浮かんだようです。私も「大源寺だより第6号」の枠組みを思い浮かべることができればと考えておりました。IMG_0271

本堂で内陣まで上がり、如意輪観音さまを拝ませていただきました。脇の方から「いとやんごとなき際にはあらぬが、すぐれてときめき給うありけり。」と語る声が聞こえてきます。MURASAKIというロボットが語っていました。

紫式部が着想したという高台から琵琶湖を眺めながら、大源寺だよりの構想を練っておりました。

IMG_0261