今日お勤めした法事は、さいたま市にお住まいの方の四十九日法要でした。
檀家さんのお兄妹の方のご主人で、20年ほど前、この本堂で法事があった時に参列されていました。

「和尚さん。修行道場で修行されてこられたと聞きましたが、仏教を学ばれたのですか。」と故人から質問されたことを思い出しました。
当時は、仏教学のことを学んだこともなく、ただ先輩方を模倣していたものでした。
大源寺だよりを書くようになり、仏教を真剣に学びました。

「故人のご期待に沿えたかもしれません。」とお話しさせていただきました。

24年前、埼玉県大宮市で大学生活を始めた時、下宿先の近くにお住まいであることをお聞きしましたが、お伺いすることはありませんでした。

そんな古い思い出に浸ることになる法要でした。