未来の住職塾NEXTをオンライン受講しました。
今日は松本塾長の講義で、いつもとは違い専門用語が次々と出てくるのではなく、一つの言葉をいろんな方面から深掘りして学びました。

「元気なお寺はたまたまのご縁に恵まれている。」と冒頭に出てきました。
先日、これまでご縁のなかったお家から葬儀のご依頼があり、後で同級生のお宅であったことを知りました。

たまたまのご縁がやってきたのは、これまでの活動が、どこかで伝わったからだと思います。

そのようなうちのお寺のことを思い浮かべながら、松本塾長の講義を聴いていました。

お寺の活動は、会社経営のような合理性も必要とされることもありますが、数字で表すことのできないご縁が大切です。
今日の講義は難しかったのですが、ご縁の大切さを改めて感じております。