中日新聞の記事を見て思いました。「イチロー選手のことが嫌いだ。」という自動車広告があることは知りませんでしたが、よく読んでいると本当に嫌いではなく、手の届かないほどすごいという尊敬の念があるようです。

先日、名古屋の栄にある政秀寺で、河野太通老師の講話のなかで、白隠禅師が自画像にある賛というメッセージのなかに、ギョッとすることが書かれているようです。
「あらゆる仏さまに嫌われて、あらゆる悪魔からも憎まれる。」という表現で、人並み以上の努力というものが大切であると伝えているようです。

臨済宗の語録では、けなしてほめるという表現が多く使われています。「お前はバカだ。」と一般社会ではパワハラととられることも最高の褒め言葉になるのです。白隠禅師が開かれたお寺で修行された和尚さんに、「お前はバカだ。」と毎日言われたから、こうして危機感を持って過ごしているのかもしれません。

img_0535